スイーツも湯河原

Photo_11 B&Cに行くと必ず買います。

ジンジャー好き人の必須、ジンジャーマンスコーン。

それなりの値段だけど、こんなに大きかったっけ?

しょうががみっしりで適度に甘く、うまいですねー。

Photo_12 グラマラスコーン。

これも結構な大きさ。

これでもか、ってくらいシリアルが入っているの。

がしがし食べたい逸品です。

朝、これ1個食べるとかなりクルわい。

わいわい。

Photo_13 チョコレートポランタ

危うく買わないとこでした。

最後の1個だったかな?

Imgp7269 あっためて食べると、チョコがじゅわわわ~となって、凄いものがアル。

最近チョコ物凄く食べたいというこはないのだけど、これはうまいですよ。

チョコ、チョコクランベリーみたいにビターだしね。

で、あっためるとまるでまわりの生地があげたみたいになるんだけど(バターの含有量が多い?)、でも油っぽくはないのです。したたり落ちるチョコを落とすまい、と頑張りながら食べるといささか疲れが。疲れた体にはチョコがよい。(すでに何を言っているのか意味不明。)

グッドジョブ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寒桜がもう咲いていましたよ。 @湯河原

まあ、お誕生日(名目)企画ドライブ、第2弾なんですけどね。

モコ姫が闘病のため、泊まれませんので、日帰りドライブで湯河原へ。

平日でも特にすいていたせいか、今まで車で行ったのなかで一番早かった。

Photo_21 目的地はもちろん、ここ。Bread & Circus ですわ!

開店間際の店内はまだ焼けていないものもありました。

それでも続々とお客さんがつめかけてます。

Photo_22 食べてみたい、ピロウシリーズの生地を使ったというグリッシーニ。

うん、美味しいですよ。

普通のグリッシーニより随分柔らかい感じですが。

Photo_23 実は今回の一番感激がこれ!プレッツエル。

NYで嵌った、柔らかタイプのに似てる!!

塩味がきいておいしいこと。

あっという間にたいらげてしまいました。

もっと買えばよかったなあ。

Photo_24 これは食べてみたかった、ルビーレッド。

ハーブとドライトマト入りだそう。

Photo_25 おお、ドライトマト登場だ!!

パスタにあう、とのお話でしたが、確かにそんな感じ。口に入れるとふわーっとハーブの香りが広がるの。そしてドライトマトのさわやかな味もひろがるの。

Photo_26 チョコクランベリー

ビターなお味のチョコで好みです。

Photo_27

Photo_28 テキサスコーンブレッド

実はこれもお初。

いつも食パンとかお食事パン系を買うと消費しきれないかな、と思っていて買ってなかったけど、コーンブレッドは元々好物なので、味わいたかったのです。今回お友達とシェアが決まっていたので、ゲットできましたの。うれしー。

Photo_29 コーンがたくさん!

そして、期待にたがわず、美味しい。好きなコーンブレッドのお味でした。

Photo_30 今回、食パンとピロウシリーズゲットのため、焼き上がり時間まで時間つぶして、再訪したのです。

それだけの価値はある、おいしい食パン。

Photo_32 ピロウのかぼちゃあずき。

この日は、これ1種類だったそうです。

危うく買い損ねるところでした。

棚に並ぶとあっという間にはけちゃうみたい。

あずきとかぼちゃとさつまいもまで入っている。これ、食パンの生地じゃないよね?グリッシーニの生地と同じだと、何かに出ていたけど。結局どっちも好きなので問題なしだけどね。Photo_31

ううん、この組み合わせでおいしくないわけがない!という感じですよねー。

Photo_33 クリームパン、

これも初めて買ったかも。

重いんですが。

Photo_34 それもそのはず、クリーム満載で重いんですよ。

久しぶりにとっても卵のカスタードクリームのクリームパンかも。黄色いクリームです。

そして、パンの生地は、ブリオッシュぽい。

クリームパンなのにとても重い。(おなかが。)うれしい重さです。

☆  ☆  ☆

最近好きなパン屋さんに行くと、どうもあがっちゃって何買ったらいいかわからなくなるのよね~。舞い上がるのだ。困ったもんだ。今回もマフィンとかあったはずなのに、買わなかったし。又行くぞ~。

何せ次回、今回行ったカレー屋の手前にもひとつすんごーくコアな店があるので、そこに行く予定ですからね。早く行って見たい。それまでになくならなければいいのだけれどな。

♪   ♪   ♪

業務連絡

keicoさん、じらしてごめんなさい。。。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

みかんいっぱいあったかい。 @熱海

さてさて、実はPhoto_35カレーランチの前に1軒、行きたかったパン屋さんにも来訪してます。

NYに留学してらして、ベーグルとかに造詣の深い方に以前、教えてもらった店。熱海に行ったら、絶対行った方がいいよ、といわれてましたので。

・・・調べてはおいたけど、実際行ってみてびっくりだ。もろ駅前の仲見世どおり。お土産やさんの間にある、いかにも地元パン屋さん。

もちろん、駐車場などないけれど、駅前がすいていたので、車を停めて待っていてもらう間に十分買い物できました。

Photo_36 お店の名前は

パン樹 久遠

熱海市田原本町7-3

熱海駅前仲見世どおり。

定休日 毎週木曜・第3水曜

久遠、素敵な名前、センスあるな。

Photo_37 中に入ってみて驚いたのが、広いイートインスペースがあったこと。しかも、買ったパンをここで食べれるようなタイプ。

珈琲紅茶は多分セルフサービスで。

駅前にこういうスペースがあるのはいいですよね。

Photo_38 まあやっぱり、いかにも地元パン屋さんなんですが、ここにはベーグルがあるんですよ。

熱海でベーグル。すごいなあ。

それだけしか熱海で買わない私も凄いとは思うが。(笑)

Photo プレーンベーグル

ぷっくらパンぽい。可愛い焼印が押してあります。軽め。

Photo_2 ブルーベリー&クランベリーベーグル。

プレーンより一回り小さい。そしてプレーンよりぎゅっと詰まっている感じで美味しそう。

まだ食べてないので後ほどレポりますね。

Photo_3 古代米のパン。小さいやつです。ソフト。

軽くトーストして食べたら、見た目よりもちもちして、さっくりしていて、美味しいです!!

これ、大きいのないのかなあ。

この生地、確かにおいしいよ。

Photo_4 これは、↑の古代米の隣にあった、穀物パンと同じ生地だと思われる、豆カレーパン。

持ち帰る間にややつぶれてしもうた。

Photo_5 豆は大豆ですね。

カレーはいわゆるカレーパンに多いあれ。

少しだけスパイシーで結構味がありますよ。

これは、近所にあったらリピートする普通の美味しさですね。

それにしてもここの生地、結構いけてるなあ。

その後、熱海から湯河原に戻る途中で、行きに目をつけていたココに。

Photo_6みかんを買う。ここめちゃ安いですがな。

おばさんに、この大津のみかんが一番甘くておいしいんだよ、って言われて(正確には隣にいた初老のご夫婦に言っていたのを聞き耳たてていた。笑)

その大津のみかんと青島君を買いました。それでも200円だよ!信じられない。実は西湘バイパスの出口のSAで、350円のみかんを安い!と言って買ってたので。ま、十分安いんですがね。

ところで、その甘いみかんの講釈たれてたオバサン、お店の人かと思ったら、単なる客でした。(爆)

そんなこんなで時間をおおいに楽しんでつぶしていたら、危うく焼き上がりの時間に遅れそうになりましたとさ。。。だーりん、おおいに焦る。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

やっぱり優しい。 @下北沢

考えたら今年Photo初訪問の下北沢Teq-teq

私の就業日はTeq-Teqはパンを焼く日ではないので、意外にいきずらいのです。

寒い外とは違って、お店の中はあったかい。Teq-teqねーさんもあったかい。

Photo_2 今の時期は大好きな柑橘系カンパがないから、今回初めてこのマロンのカンパ(?)を購入

Photo_3 目の詰まった白い生地はほろほろと粉が落ちる。

中にはマロンがそれなりの数。

生地が好きなので、マロンはどうあうのか楽しみなパン。

マロンがかえってじゃまなのでは?と最初感じたのだけど、そんなことはなく、ちょうどいい大きさと甘さでばっちり。

Photo_4 ランチで食べてみようと、これもお初のさつまいもとチーズのパンを。

Photo_5 ごろんとしたさつまいもとチーズがほぼ同じ色で同居。

見るからにおいしそう!

優しい味のわりに食べ応えがあって、おなかがくちくなります。

薩摩芋の甘さがパンの甘さをひきたてます。と言っても、甘いパンじゃないのよね。

うん、上品。

Photo_6 柑橘系が全然ないと思っていたら、こんなおみかんが。

オレンジミックスだそうです。

Photo_29 中にオレンジジャム?とクリチが目一杯詰まっていた!!

うん、これーはうまいっす!!

この日はTeq-Teqねーさんと、健康診断の話で盛り上がったのでした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

せっかくなので @沼袋

まず、途中下車しない沼袋。

Lifebread せっかく来たので、とちょうどたんどーると線路挟んで反対側にある、小さなパン屋さん、「Life & Blead」を訪問。

日替わりでベーグルを焼いているようですが、この日はなかった。又午後遅くなってしまったせいか、かなり品薄でした。

Photo_40 お店の外にわんちゃんのリード用のフックとかもあって、地域に優しいパン屋さんのようです。

パン教室もやってるんですね。

Photo_41 ラスクがあったので、それをお買い上げ。

細身の可愛いラスク

Photo_42 ベーグルラスク

どちらも砂糖がけです。

ベーグルラスク、かなりおいしいので、ベーグルも是非食べてみたいなあ。

Photo_43 お会計しようとしたら、レジ横にショートブレッドの2小売、発見。

ゆずを買ってみました。

なんだからんどーるとこちら、あわせで来訪する予感がします。沼袋の商店街、歩いてみたいな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

再度ハッピイ @西武立川

この日は残念ながらお野菜の販売日ではなく、(それに当たる日に行ったことがないのが残念。)イートインもスープセットで、それなりに混んでいるので、見送り、テイクアウトに留めました。

Photo_17 初めてお店で見た、サンドをゲット。

これは柚子バターサンド。

小さいけど、当然パンも美味しいし、柚子の香りがすごくってとても素敵な味わいです。

気づいたら全部食べてしまっている、そういうサンド。

Photo_16

Photo_18 これを食べるとにっこりしちゃうお味なのね♪

こんな風に包んでありましたよ。

お顔はいろんな種類があり。

一番にっこりの子を引き取ってきました。

Photo_21 こちらもサンド。

蜂蜜とレーズンクリチのサンド。

レーズンはカレンズですね。

Photo_20Photo_19 はちみつとココナッツ団子、というパン。

・・・団子?

Photo_22

なるほど、団子だ。

これ、ぶちぶちしていておいしいっ。生地もプチプチ。ぶちプチです。

Photo_23 ココアのパン

最近、甘めのパンが苦手な私でも、これはビターで好きです。

一応必ずあれば買う。

Photo_24 バナナのパン

数あるバナナブレッドではここのが一番好きな味です。

上にトッピングのドロリとしたバナナもなんともいえない。

中身はも~~っちりしていてかなりな弾力。

スライスしてそのまま、とか軽くトーストしてバターも好き。

Photo_25

Photo_26 これも初めてお目にかかったかな?

ほうれんそうのピタパン。

あんまり大きくはないですが、

半分にカットしたら、見事な袋状に。

In ダーリンがCOーOPの焼き鳥を買ってきて、それと野菜と卵でとじたものを作っていたので、それを入れてみました。

これがあったり~!!

うまいよ、うまいよ!

やや焼き鳥が味濃いのが野菜とピタとでちょうどよくなっていて、すんごいうまい。

やはり、武蔵村山方面ドライブの時は、ゼルコバの営業日に行かなくっちゃ、と硬く思ったことでした。

Photo_28 入れてもらった紙袋にこんな可愛いはんこが。

前からあったかな?

なんか雰囲気よいですねー♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

東京近郊○ベットドライブ再び @西武立川

バースデイプレゼント代わりにドライブへ。第一弾です。

そして、第一目的のここへ。

Photo_3 駐車場はすぐ一杯になっちゃう。危ういとこでした。

Photo_4

パンレポは後でまとめて。

Photo Photo_2 次はここ、文明堂のアウトレットへ。楽しみにしていたカステラの端っこはお昼ごろなのにもう売り切れだそうで、あーあ。目に付いた期間限定の1個売りお菓子を幾つか買って、歩いてすぐの天乃屋のアウトレットへ。前には気づかなかった、揚げせんの黒胡椒とぬれせんを買う。

Photo_5 ランチは、再訪、ダイヤモンドシティMUの中のフードコート、トルコ料理ボンジュック。

お隣にあったはずのインドカレー屋さんはピザ屋に変わっていました。

ここもいつまでもつかなあ。

Photo_6 セットものが出来ていて、これはラムのソーセージの串焼きのセット。

ラムの串焼きの下にエキメキが敷いてるにもかかわらず、小さいエキメキ(トルコパン)1個とスープつき。

ただ、このスープははっきりいっていらない。インスタントぽかったです。

串焼きはちょっと中途半端な味。スパイスもっときいてればおいしいんだろうけど、あんれ~、というフ抜けた味でつまらない。

御飯が意外においしかった。どうもスープで炊いた御飯ぽかった。

Photo_7 楽しみにしていたドネルケバブ。お肉はチキン。

前回前々回と感激してうまい、と食べたものが、今回やっぱり串焼きと同じでちとフ抜けたお味。ちょっとパンも小さくなったような。

このパン、おいしいのでそれも残念。

お肉が山ほど入っていたのは前々回。今回は普通。

うーん、頑張れ、ボンジュック、次回はこれじゃリピートしないぞ。Photo_8

でもね、このパン(たぶんエキメキ)は美味しいんだよね。

ふわふわの素朴なパン。

おしいぞ、ボンジュック!!

Photo_9 前回場所がよくわからなかった、パン工房「萌留樹」

アイス工房ヴェルデの側だった。

目一杯、住宅街なのでわかりにくいけど、車があんまり通らないので、十分停めていられました。

Photo_10

中に入るとすごく素敵なこじんまりとした綺麗なお店。

午後になってるせいか、もうパンは少ない。

天然酵母のはずだけど、ハード系は見当たらない。

ソフト系、町のパン屋さん系のパンが主体のようです。

全体的にお値段は安い。

良心的な好感度なお店。

Photo_11 看板にあった、ベーコンチーズポテト。

これは試食させてくれて美味しかったので買い。

ソフトなフランスパン生地だと思う。生地もおいしい、中身もよく作ってあって、これは人気商品なのはうなづけます。

Photo_15

Photo_12 美味しそうだった、クリームパン。

これ、美味しかった。

Photo_14 クリームはかなりオレンジ色に近いタイプ。

うーん、こういうパン屋さんが近所に欲しいなあ。

普通に買える、美味しいパン。

わざわざ遠くだったら行かないけど、近くだったら通うタイプのパン屋さんだと思うな。

Photo_13 杏のクロワッサン。

珍しいな、と。

杏ジャムクロワッサンサンド、という感じですが、なかなか美味しい。

機会があったらここは又寄ると思います。

☆   ☆   ☆

追加(2・3)

ちと失念しておりましたが、帰り道に時間が間に合ったので、ココにも寄りました。

Photo_27 ちくわぶと豆かん、あんみつとかかって、1000円札でおつりがかなり。

安くてうまいからこの上ない。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

毎度おなじみ @目白

Photo_7 目白のかいじゅう屋さん。

この日も着いたのは4時半くらい。

クッキーは影も形もありませんでした。残念。

Photo_8 この日はラスクがいっぱいあったので、お友達に食べてもらおうと幾つか購入。

この前あった、シナモンラスクではなかったけど、美味しそうでした。

Photo_9 いつもの木の実のパンを購入

Photo_10 絶対1日目が一番美味しいと思う、みずみずしい切り口。

端っこが好きだ。

250 前日焼きのパンがあったので、ブドウパンを購入。通常330円が250円に。

Photo_11 こちらもブドウがやわらかくほっくりでとても美味。

前日焼きでも平気でした。

Photo_12 あれ?何か入ってる。

Photo_13 ブドウパンのスライスが。

おまけかな。

うれしいおまけです。こちらはたぶん当日焼き。前日焼きの方がやや酸味が強くなってるかも。

ま、パンの種類が少ないせいもあるんだけど、同じものいつも買ってますなあ。

Photo_14 ↑こちらシナモンラスク。

めっちゃうま!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ライトランチじゃ足りなくて☆

Photo_7 ある日のおやつ、というか、ライトランチです。

タリーズのスープセット450円。

スープはチャウダー。

結構おいしい。

ピクルスがちょこっとついてきてご愛嬌です。

このベーグルは太リーズオリジナルなのかな?前はふじもとのも扱ってたよね。

意外においしいんですよね、このタリーズのプレーンベーグル。結構もちもちしてつまってる。好きです。

でね、これじゃやっぱ、足りないの。

Photo_8 麦の輪、かけこみで買いに行ったですが、その時の北海道展に出店していた、ムーランド・ギャレット。

Photo_9 目に付いて買ったのが、これ。

ゆりねとしめじとかのフォカッチャ。

結局あたためないで食べたけど、これがとてもおいしかった!

しめじはちょうどいい熱の入り具合でしゃきっとしているし、ゆりねの食感がパン自体の食感と絡んでおもしろい食感に。

練りこんでるわけじゃないと思うのですが、ところどころしゃくしゃくしてるのが美味しさをそそる。

実はこのとき、ガレットデロワのカット売りがあったので買ったのだけど、美味しかったけどインパクトなし。これは2度目はないかなあ。写真なしです。小さくって、カットで300円。アーモンドクリームが好みじゃないのもありまして。

でも、お惣菜系ぱん、おいしかったので、又機会があったらここはリピ。

(ハード系がおいしいらしかったけど、ああいいうイベント会場だと上乗せで余計高いみたいで、ちょっとだけ買いたい、というのには不向きでした。)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

職人の技

いただきものなんですが、だーりんをしてプロの技、と言わしめたものを(なのであまり当てにはならないが。)お久しぶりのお友達にいただいてしまったのです!

Photo きなこ小豆カンパ

結構な大きさだったので、スライスして冷凍しようかと思ったのですが、スライスして味見~、とかいううちにたくさん食べちゃって・・・。笑

結局翌日朝食でしっかりいただいちゃいました。

まあ夢のような美味しさ♪

もっちり、ぶちぶちで、好み!

どうやったらこんなに上手に焼けるんでしょうねー。天才ですわ。

Photo_2 薩摩芋小豆クランブルケーキ

これは又、しっとりして、むっちりしてるのでございますの。

とてもどっしりでおなかにたまります。

でもずっと食べていたくなる・・・、危険な大人の味。

ごち!でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧